投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【基本】FXにおける「IFD注文」について

こんにちは。ysfx(@ysfx)です

長かった夜勤生活も終わり、今週はようやく通常の勤務形態に戻りました。

うちには小さい子供がいますので、昼間は騒がしく浅い眠りになってしまい身体は辛かったのですが、良かった事もありました。

それは通勤がガラガラな事です。

埼玉の郊外から都心に通勤しますので、朝は猛烈に混みます。それが夜間帯の通勤だと電車はガラガラで、睡眠に当てたり、FXの勉強したり、ブログの下書きをしたりとかなり有効活用できました。

混んでる電車でも出来ない事はないんですが、座って落ち着いた方が思考がクリアになるので、とても時間を効率的に使えたと感じています。

これから通常勤務になりブログ執筆時間やFX勉強などの時間を割けるか不安ではありますが、少しずつでも着実に進歩していけるよう取り組んで行きたい所存です。

 前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題に入ります。

今日も先日の記事に続き「注文」について、深掘りしていきたいと思います。

f:id:ysfx1987:20181116162953j:plain

「IFD注文」を知ろう

題材は「IFD注文」です。

初めてこの文字列を見た時は、正直なんの略か想像すら出来ませんでした。

 という訳で「IFD注文」を直訳してみました

IFDとは『If Done』の略だそうです。

なるほど。IFの意味くらいは知能指数の低い僕でも知っています。『もし〜ならば」ですね。

DoneはDoの過去形なので、『やった』とか『済んだ』でしょうか。

 という事は単純に言葉尻だけで捉えると、『もし(為替レートがXXX円)ならば、Done(約定)する』的な注文でしょう!きっとそうだ!「逆指値注文」では頭が??になりましたが、『IFD取引』はすっと理解できた気がします。

 あれ?でもこれだと「指値注文」と同じじゃないの…?んー?

 とやはり頭の悪い僕にはピンときませんでした。という訳でいつもの如く色んなネットの情報や本から知り得た「IFD注文」についてまとめていきたいと思います。

「IFD注文」とは

新規の「指値注文」と、そのポジションの利益確定の指値注文、または損切りの逆指値注文を同時に行うこと。(goo辞書より)

 つまり「100円50銭」で『買い』を入れた場合、「100円60銭」で『売り』の利益確定わ、するのか、「100円40銭」で『売り』の損切りするかを同時に指定できるという事です。

「IFD注文」のメリット

新規注文と決済注文を同時に入れる事で『利益確定』と『損切り』が効率的に出来る

「IFD注文」のデメリット

損切り』においてはデメリットなし

『利益確定』においては設定ラインを超えるようにレートが伸びた場合、利益を取りきれない

「IFD注文」の使用例

  1. 101円の指値で『買い』
  2. 100円の逆指値で『売り』

この2パターンを「IFD取引」で設定し、注文する。

 ①為替レートが101円になった場合、新規注文が適用され約定します。それと同時に100円の売り注文(②)が発注される

→新規注文が約定されるまで、②の決済注文は適用されません。

②為替レートが下落し、100円になった場合、売り注文が約定し、損失を1円で抑える事ができる

といった具合ですね。多額の損失を負うリスクを回避できました。

逆のパターンで利益確保の注文でも活用できますので、非常に使い勝手が良いと感じます。

「IFD注文」のまとめ

ここまでの説明で大変便利な注文方法である事が理解できました。という訳でポイントだけおさらいしたいと思います。

POINT

新規注文と決済注文を同時に注文できる

為替レートが下落した際、損切りが可能

※但し、利益方向に為替レートが伸びた場合、利益を取りきれないデメリットもある

個人的見解

最初は「IFD注文」を全く異なる注文方法だと勘違いしていましたが、損切りにおいては非常に安心できる注文方法である事が分かりました。

私のように少額でしか取引できない人間は損失が肝だと思ってます。大きな損失を出したら一発退場になってしまうので。

ただ利益を確保するという面においては、まだ取れた利益機会を失う事もあるのは留意しておかないといけない点かと思いました。

とはいえ、私のFX取引における前提は「ローリスク・ローリターン」で時間をかけて資産を増やす事ですので、非常に有効な注文方法であると認識しました。

 本番トレードでも活躍してくれそうな注文方法ですので、デモトレードで使い方をしっかりマスターしたいと思います。(中々デモトレードに費やす時間を確保出来ず、実践できていませんが)

入門書を読み漁り、NETで色々調べていますが、やはり本当の資金を利用してトレードするまでには(心の準備に)時間がかかりそうですね。

 では今日はここまで。乱文・駄文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。参考:注文方法についての過去記事 

ysfx198.hatenablog.com

ysfx198.hatenablog.com