投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【実践】5千円から始める FX取引〜Part1

こんにちは。ysfx(@ysfx10)です。

 

ここまで FXに関して学んだ基本的な内容をブログでまとめてきましたが、先日とうとう初の FX取引を開始しましたので、そのご報告です。

 

私は「 初心者がFXをやると失敗する」や「FXで借金が」…といったネットの書き込みを見る度に、しっかりと勉強してからじゃないと実際に売買する事はできないと思い込んでました。

実際何も勉強せず、何の分析も行わずにFXをやったらそういう結果になる事は事実だと思います。

反面「少額で始めたFXで資産100倍」や「FXで5千円が10万円に」といった類のページもよく目にするので、まずは少額取引ながら 取引を行い、あわよくば少しでも資金が増えれば・・・といった具合で今回取引開始を決意しました。

もちろん負けて失敗から学ぶ事もあるので、勝つ事ができなくても良いという意味で少額から開始する意味合いもあります。

決して甘い広告に騙された訳ではありませんからね!!(必死)

 

という訳で今回は以前記事にもしましたが、 FX開始を決意した際に口座開設した「SBI FXトレード」を利用してみる事にしました。

外為オンライン」のデモトレードをやっていましたが、スプレッド幅が「SBI FXトレード」の方が小さかったのでSBIを利用します。

なお通貨ペアは初心者にオススメされる【USD/JPY(ドル円)】です。

※スプレッド幅はこちらの記事でも記載していますのでご参照ください。

ysfx198.hatenablog.com

 非常にありがたい事に口座開設時に500円を頂いているので、そこに4500円を追加して5000円から開始します。(完全に甘い広告に誘われている気が・・・笑)

本来であれば預託金が「5000円」となっている所からお伝えできれば良かったのですが、ブログに慣れていない為、うっかり開始状態を保存せずに 始めてしまいました。

これからは正しい情報をお届けする為にも注意します。 

という訳で申し訳ないのですが、現在の証拠金情報しか保存できてません。。

↓こちらが現在の状況です。

f:id:ysfx1987:20181205230027p:image

預託金残高・・・5,796円 (12/5 22:25時点)

+796円です!!

とはいえビギナーズラック以外の何者でもありません。100%純正のビギナーズラックです。

12/4にドキドキしながら1000通貨を売り、仕事している間にいつの間にか1円近くの円高になっており、慌てて決済。

その後、「ここまで下がったら上がるのでは・・?」という素人の感覚だけを頼りに買い注文を入れて放置していた所、円安の方向に進んでいき利食い指値を入れていたのでいつのまにか決済。

といった具合で丁半博打、根拠もなく値頃感だけで注文したら良い方向に流れていきました。

 

大学生の頃に人生初のパチンコで10万勝ち、その後も行き続け結局10万以上の赤字を出した経験を踏まえ、今回はただのビギナーズラックである事は肝に命じております。

でも勝つという事はビギナーズラックでも少額でも気持ち良いものだなと感じました。

同時に根拠のない取引で勝っても一過性のものであり、続かない事は理解しています。

今後も引き続き勉強と実技を重ね、根拠をもった上で負けない取引ができるように取り組んで行きたいと思います。

 ※ 以前に 「 FXで負ける人が大多数なのはなぜ」という記事を書いていますので良かったら見て下さい

ysfx198.hatenablog.com

今後はこの5000円を使って一ヶ月程 FXを体験し、資産がどう増減するか検証していきたいと思います。

 エントリー毎に以下の情報を記録して、このブログで報告させて頂きますね。

  • エントリー金額
  • ショートorロング
  • 損益PIPS

初心者が5000円を投資して FXを行うとどうなるのか?

FX初心者の方は特にご期待下さい!( 一ヶ月後くらいにFXはそんなに甘くなかったという記事を書いていそうな気がしますけど)

では今日はこの辺で失礼します。