投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

FX開始にあたり口座開設をしてみよう

 前回の記事でも書いた通り、私は投資経験なしの完全素人です。当然の如くFX口座はありませんし、どの会社の口座を開設すれば良いのか分かりません。

ysfx198.hatenablog.com

 

そこで自分の投資目的と投資可能資金を明確にし、一番適した会社の口座を開設したいと思います。

FX初心者のサイトを見ると、口座は複数開設するべきとの意見が多いのですが、現職が多忙を極めており時間がないのでまずは一つにします。(このブログも夜間立ち合いの中、隙をみてちょこちょこ書いています)

 

私の投資目的は以下3点です。

  • 将来に向けた資金形成
  • お小遣いの足し(目下これが一番の目的かもしれません笑)
  • FXを通して経済動向に関する知識を吸収

そして投資可能金額は・・・5万円です。。

 

よく見る「1万円が100万円になりました!」のような甘い広告に騙された訳ではありませんが、現実的にこの額しか投資には使用できないのです。

我が家の妻は投資に対して非常に懐疑的なので、貯金をFXに回す事は不可能です。お小遣いの範囲でFXを開始し、資金を増やすという実績を残す必要があります。

 

ここらが本題ですが、たくさんあるFX口座からどの会社の口座を開設すれば良いのか、素人の私にはまったく分かりません。まずはFXの基本を理解しない事には検討する事すら出来ないと思い、いくつかの本から情報収集してみました。(本はいつか紹介します)

 

そこで私なりに考えたFX会社選びのポイントが以下3点です。(まあ普通のポイントですが)

 

  1. コスト
  2. 信頼
  3. サービス

 

1.コストについて

 FXには「スプレッド」という用語があります。これが何かというと『売値と買値レートの広さ(差)』を示す用語です。

例えば、1ドルあたり100円50銭~55銭で取引されるとした場合、買値は100円55銭、売値は100円50銭で取引します。1ドルをすぐに買ってすぐに売ると、0.5銭のマイナスとなります。この差をスプレッドと呼び、FX会社の利益になる反面、私たちからするとコストになるのです。

 

2.信頼について

 これは至極シンプルで、FX会社のコンプライアンスや倒産リスクです。昔FX札幌

という会社が顧客口座で取引を無断で行い、多大な損失を出した挙句倒産したと

いう事例がありました。簡単に言うと横領したお金で借金をしてしまい返せないので破産します、でも顧客のお金は返せませんといった具合です。

こんな事をしてしまう会社に大事な資産を預ける事はできませんよね。。

 

3.サービスについて

 コストで説明した「スプレッド」は会社によって異なるようです。またFX会社によって最低取引通貨があり、いくらからFXを開始できるのかが決まります。私のように5万円という少額投資しかできない人間はそれだけでFX会社が絞られるのです。

また実際の取引ではないデモトレードの有無や、スマホアプリの利便性等、会社毎のサービスは千差万別です。

 

以上3点を鑑みて私の投資目的、投資可能金額で最も適した会社を検討した結果、以下の2社が候補として挙がりました。(ほぼ投資可能金額で絞られましたが・・・)

 

FX会社 コスト(スプレッド) 信頼 サービス 考察
外為オンライン 1.0銭 三井住友銀行、及び、みずほ信託銀行へ信託保全契約

デモトレード

iサイクル注文(自動売買)

1,000通貨から取引可能

デモトレードで模擬取引を体験できる

SBI FXトレード 0.27銭(1万通貨まで) 100%全額信託保全 1通貨から取引可能 100円から始められるので少額投資可能

 

冒頭で時間もないし、1社しか口座開設しないと記載しましたが、上記2社の口座を開設する事にします。

外為オンラインでデモトレードによる取引を経験し、SBIFXトレードで少額投資ながらも実際のトレードを行うという算段です。(こんな素人考えで通用するかはさておき)

 

口座開設もスマホオンリーで出来るようなので、さっそく家に帰ったら開設手続きを行います。どうなるか全く先が読めませんが、もっともっと勉強して負けないトレードが出来るようになりたいと思いますので応援よろしくお願いします!(未だ訪問者ゼロですが笑)

では!