投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

ブログ開設から2ヶ月経って感じた心境の変化

ブログを開設して、およそ2ヶ月が経ちました。PVは相変わらず一日一桁ですが、飽きっぽい私がなんとか記事更新を続けられているのは、個人的に大きな成果だと感じています。

この記事を書いているのは12/23(日)でFXもできないので、今日は『ブログ』について書いていきたいと思います。たまには違う事を書いてブレイクするのもブログを続けるコツなんじゃないかと思っていますので。

ブログを続ける事で感じる心境の変化

 FXをやると決意し、どうせなら記録に残せるようにブログを始めようかな、と思った時は「PV(Page View)」という単語すら知らなかった私ですが、今ではPVを見るのが日課となりつつあります。

とはいえ、PVを追求することがこのブログの目的ではありませんでした。

開設コンセプトは、私自身のFXに関する結果や情報、そしてこのブログの内容を読んでそれが役立った、と思ってくれる人が少しでもいるといいな、と思ったからです。

ただ最近は「少しでも」と思っていた気持ちが、アクセス数が増えてくるにつれて大きくなってきて、アクセス数に対して欲が出てきたと感じています。

PVがとにかく気になるし、アクセス数が伸びないと悔しいなーという気持ちになります。そしてネタを考えると時も、このネタはアクセス数が増える?増えない?という観点を意識する事が多く、世間でいうバズるという感覚をいつの日か経験したいなーなんて考えています。

書きたいことを書く事で、アクセス数より見てくれる人に何か役に立ったり、自分の記録としてブログを更新するという使命感と、アクセスを増やしたいという欲求が混ざって、心の中で葛藤しているのが現状です。笑

とはいえ文章を書く能力も低いので、書きたいことだけ書いていたら誰も読んでくれないと思います。そこは初心者目線で有益な情報を入れていくことでなんとかカバーしていきたいと思います。

マズローの5段階欲求説

という訳で自分の心境をマズローの5段階欲求説で考えてみたいと思います。

大学時代は経済学部でしたが、心理学に興味がありよく履修していない心理学部の講義にも出席していた事を思い出しました。笑

マズローの5段階欲求説≫

 

 

f:id:ysfx1987:20181223144146j:plain

ブログを始めた当初のコンセプトとしては「自己実現欲求」が強かったと言えるでしょうか。

ブログを通して自分自身の記録とともに、誰かの役に立ちたいと思うのは「自己実現欲求」です。

ではアクセス数(PV)が欲しくなっている現状はどうでしょう。

これは「尊敬欲求」だと言えます。『PVが多い=多くの人がブログを見てくれる』という事で、尊敬(承認)欲求が出てきているのです。

このブログの目標

で、結局何が言いたいの?と思いになられた方もいらっしゃるかと思います。

私が言いたかった事は、ブログのアクセス数ってどうやったら増えるの?という事だけです。(冗談です。知りたいけど。。。)

  • 見てくれる人の役に立つ
  • FXに関する自分の記録

 ブログ開設のコンセプトである上記2点を今一度意識し、もっと皆様の役に立つ記事を書いていけるよう、FXと並行して努力していきたいという決意を記録したかったのです。

新しい事を始めるという事は、非常にパワーを使うし、結果が見えないと心が折れそうになるものです。

まだまだ結果が出ないFX、まだまだアクセス数が増えないブログ、心は折れそうになりますがどちらも真剣に取り組みたいと思います。

はてなブログPRO

はてなブログPROってどうなんでしょうかね?カスタマイズの幅が増えたり、広告を非表示にできるのはメリットだと思いますが、収益化が主たる目的でないとあまり効果はないんでしょうか。でも結構PRO使用している人多いですよね。

ブログからも収益が発生すればうれしいですが、私ごときにそんな事が出来るとは思えないですし。。。

今後も自分のペースでブログを続けていける自信は出てきたので、色々調べて勉強して、ブログの方向性も考えていきたいと思います。