投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【株式投資】ソフトバンクのIPO(新規上場)初値結果は・・・?

こんにちは。ysfx(@ysfx10)です。

最近ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。

年末になり客先への挨拶回り⇒忘年会のループで中々ブログを書く時間が確保出来ていませんでした。

今週は月~金まで、来週も火~金までビッチリ忘年会の予定があり、体力的にはかなり厳しい状態になってきましたが、1年間お世話になった方たちとの飲み会を断る訳にはいかないので、後1週間頑張っていきたいと思います。

ついにソフトバンク上場

さて本日の話題は前回に引き続きソフトバンクの株式上場についてです。

(FXも鋭意継続中です。結果は散々なのでまた別記事でご報告致します(笑))

f:id:ysfx1987:20181213003201p:plain

12月19日ついに私のIPO初参加となるソフトバンク社が株式上場を迎えました。

このブログにも書いた通り、今回のIPOに関してはテレビCMも頻繁に公開される等、お祭り騒ぎのように盛り上がっていたのですが、上場を前にしてソフトバンク社にとっては不利になるいくつかの事案が次々に発生しました。

スマートフォンなどが広範囲でつながらなくなる通信障害が12月6日午後に発生

②ファーウェイの最高財務責任者が逮捕され、ファーウェイの端末を取り扱っているソフトバンクの不安材料となる

③PayPay不正利用

もう悪意ある第三者による陰謀なんじゃないかと勘繰ってしまうくらい、ソフトバンクにとっては悪材料が揃った感じです。

正直当選した時点で利益が出る気はしておらず、初めてのIPOで洗礼を受けた形でしたが、とりあえずソフトバンク並びに孫正義氏は個人的に好きなので、応援の意味合いもあり購入する事を決意しました。

そこらへんの経緯は前回記事をご参照下さい。

ysfx198.hatenablog.com

 そんなこんなで購入意思表示を行い、公開価格1,500円で購入する運びとなりましたが、結果はどうなったでしょうか?(既に皆様結果はご存知だと思いますが)

ソフトバンクの初値結果と所感

ソフトバンク(9434)のIPOは、公募価格の1,500円を37円下回る(約2.5%安)1,463円の初値という結果になりました。

私は初値で売りに出す気はなかったので、気配は特に見ていなかったのですが、スマホでニュース速報が流れてきたので、結果はすぐに知る事となりました。

まー予想通りでしたし、初値で売らない身としては公開価格を上回らなくて良かったなというのが率直な感想でした。

その後は時間が出来た時にちょいちょい価格を気にはしていましたが、ジワジワと下落

ながら小さな反発を繰り返すといった具合で、最終的には1,282円の安値で初日の取引を終えました。

という訳で、初日は1単元約2.1万の含み損という結果になりました。

IPO初参加で洗礼を受けた形となりましたが、覚悟の上でしたので特に悔いはありません。

まとめ

複数回に渡ってブログ記事にさせてもらったソフトバンクの株式上場ですが、人生初のIPO参加は甘酸っぱい思い出となりました(笑

悪材料しか今の所ないソフトバンクですが、株はしばらく保有しようと思っているので、株主優待や配当にすこーしだけ期待しつつ、株価はウォッチしていきたいと思います。

また今回のIPO参加で一通りの流れは理解できましたので、今後は別の会社のIPOにも積極的に参加していこうと思います。

その時はこのブログを通して報告させて頂きますね。

ではこの辺で失礼します。

スマートフォンなどが広範囲でつながらなくなる通信障害が12月6日午後に発生

②ファーウェイの最高財務責任者が逮捕され、ファーウェイの端末を取り扱っているソフトバンクの不安材料となる

スマートフォンなどが広範囲でつながらなくなる通信障害が12月6日午後に発生

②ファーウェイの最高財務責任者が逮捕され、ファーウェイの端末を取り扱っているソフトバンクの不安材料となる