投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

投資経験のないサラリーマンがFX、そしてブログを始めると決意した理由

はじめまして。

「投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦」というブログを本日開設しました。ysfx(@ysfx10)です。

 

今日は1回目の記事という事で、「プロフィール」「ブログを開設した理由」について書きたいと思います。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、見て頂けると嬉しいです。

 

1.プロフィール

 名前:ysfx1987

 年齢:30歳

 住所:埼玉県

 職業:某企業の社内SE(システム企画)

 家族構成:妻・子供3人

 趣味:なし(釣りとか興味はあるんですけどね・・)

2.ブログを開設した理由

 生まれてこのかたブログなど書いた事がない僕ですが、なぜブログを始めようと考えたかについて触れたいと思います。(長文で失礼します)

 

 本ブログ名にもある通り、私には投資経験が一切ありません。やっている資金形成といえば、会社で加入している「企業型確定拠出年金」と「持株会」くらいで後は現金預金のみです。この低金利時代に現金預金などしていても利息はないも同然で、子供3人を育てるにあたってお金の心配が目下一番の悩みです。

悩んでいた所でお金が増える訳でもなく、ただただ漠然と将来の心配をしながらも、「まあ、まだ子供も小さいし、自分の収入だって上がるんだからなんとかなるかな」と現実から目を背けていました。

 

 そんな中30歳を迎え、厳しい現実から目を背けるのではなく、未来を予測して対策を講じる必要があると、ようやく重い腰を上げて将来の収支予想を子供が巣立つであろう2037年まで算出しました。(老後まではまだ考えられず)

FPの友人にも協力してもらい、一般的な家族5人の標準で算出したのですが、結果は恐ろしいもので、再び現実から目を背けてしまいそうに・・・そんな経緯があり、何か投資を始めてお金を増やさないといけないと強く感じたのです。

 

 そこで目を付けたのがFXでした。投資経験がない人間がいきなりFXなんて、地獄への入り口に立っているようなものかも知れません。ただ何もせずに指を咥えていたら結局地獄へ近づく事には変わりないので、一歩踏み出す事を決意しました。

とはいえ、ただやみくもに突っ込んでも失敗する事は目に見えているので、まずはFX初心者としてしっかりと勉強をしてから入場するつもりです。そこで勉強した事や、ゆくゆくは実際の取引をログとして残せるようブログの開設を決め、今回初めての投稿に至ったのです。

 

 以上、ブログもFXも未経験ですが、自分なりに頑張って有意義なブログになるよう頑張りますので、皆様応援の程よろしくお願いします。

では本日はこの辺で失礼します!