投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【実践】損切りがどれだけ重要かという事

こんにちは。ysfx(@ysfx10)です。

最近は株についての記事が続いていましたが、当ブログの主たる目的はFXですので、私のFX状況を報告させて頂きます。

という訳で今日は「5千円から始める FX取引」のPart3になります。

タイトルは変更しましたが、前回までの記事は末尾に添付するので、ぜひご参照ください。

12/22時点の口座状況 

12/22時点

f:id:ysfx1987:20181222170623p:image

資産評価額・・・6,910円

預託金残高・・・6,910円

前回報告させて頂いた12/11時点は以下の通りです。

12/11時点

f:id:ysfx1987:20181211072130p:plain

資産評価額・・・5,262円

預託金残高・・・5,699円

資産評価額ベースだと、プラス1,648円です。

おースゲー、5千円から始めて3週間くらいでこれだけ増えれば10年後には億万長者間違いなし!

と思いきや、実は前回にブログで報告してから本日に至るまでに、2,000円を追加入金しています。

5,000円から始めるFX取引と銘打ってきた今回の企画ですが、開始3週間ばかりで入金額は7,000円となりました。

なぜ入金する事になったかというと、12/13に113.5575でドル円ロングを入れたのですが、相場は徐々に円高方向へ傾いていき、損切りのタイミングを完全に失っていった事が原因で、取引必要証拠金不足となったからです。

ロングを入れた時はドル円が114円に向かっていくと予測していたのですが、私が注文を入れた直後から緩やかに円高となり、反発時にプラスマイナス0円近くまで取り戻すのが精一杯でした。

赤字が大きくなっていく中、焦りはあったもののまだ戻す可能性はあると考えていましたが、注文後1週間が経った12/20に損切りする決意をしました。

結果的に112.5470で決済し、-1,111円 という結果になりました。

 今回の損失は少額だったから良かったものの、資産の20%を一気に溶かす結果となったので大いに反省しました。

何がダメだったのか、改めて振り返りたいと思います。

反省点

大小多くの反省点がありますが、今回は大きく3点挙げました。

1.損切りのタイミングを完全に間違えた

それまでのトレードでは多かれ少なかれ利益が出ていた事と、1日で1円を超える値動きを経験した事がなかった為、まだ大丈夫と根拠のない思い込みが自分の中に強くありました。

結果として資産の20%が含み損として出ているのにも関わらず、引くに引けない心理状況となってしまいました。

前回の記事で損切りの重要性を自らに戒めたつもりでしたが、まだまだ気持ちが足りていないようです。

コツコツ出した利益を、1発の負けで全て吹き飛ばしていてはいつまで経っても負けない人にはなれません。負けた時こそ損切りを徹底し、損失幅を小さくする事の重要性を身をもって知る事が出来たと思います。

 2.いつか戻ると戻って1週間も取引を放置した

 大学時代に行動経済学として「保有効果」というものを学んだことがあります。

これは、「人は自分が保有したモノは突然価値が上がり、なかなか手放すことができない」というものです。マーケティングでは「使ってみて気に入らなかったら返品可」という返品保証の仕組みがありますが、これはまさに「保有効果」を利用したものです。

FXに置き換えると、一度もったポジションが評価損を出していてもいずれ価値を生み出すと思ってしまい、決済できないといった具合です。

人間が普通に抱く感情なので、これを克服するのは中々難しいのですが、エントリーの時に「ここまで評価損を出したら損切りする」と決め、それを徹底するしかありません。

この3週間FXをやってみて感じた事は、FXにおいてはチャンスはすぐに転がってくるという事です。1回負けても次のチャンスにつなぐ資産を残しておかないと完全に負けが決まってしまうので、損切りは次につなげる攻めの一手として考えたいと思います。

3.エントリータイミングが不適切

 今回はほぼ天井に相当する額でロングの注文を入れてしまいました。チャートに水平線を引き、ブレイクしたかどうかを判断するだけでもこの注文が誤りである事は分かったはずでした。まだまだ勉強不足です。

ただこういった失敗も次に同じ事を繰り返さなければ良いだけで、確度の高いエントリーポイントを自分で探れるよう、これからも経験を積んでいきたいと思います。

まとめ

当たり前ですがFXで勝ち続ける事は不可能です。

なので負ける事は当たり前というマインドを強く持たないといけません。

ただこの負けが利益より大きくなってしまうと、資産を大きく減らすことになったり、証拠金不足を招く事になります。

そこを強く意識する事で、意図する方向と逆に相場が動いた場合でも、躊躇なく損切出来るのではないでしょうか。

また利食いのポイントも明確にし、損切のラインと同等の値幅かそれ以上で設定(利食い損切り)する事で、損失が利益を超えないようコントロールしていく事も重要だと感じました。

まだまだFX初心者ですが、これから経験を積んでしっかり資産を増やしていけるよう邁進していきたいと思います。

では今日はこの辺で失礼します。

 

~過去記事はこちら~

ysfx198.hatenablog.com

ysfx198.hatenablog.com