投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【実践】5千円から始める FX取引〜Part2

こんにちは。ysfx(@ysfx10)です。

ここ数日で気温がグッと下がりましたね。

今年は12月に入っても暖かい日があったので、コートは年明けでいいかと思っていましたが、あまりの寒さに慌ててコートを引っ張り出しました。

今日は「5千円から始める FX取引」のPart2になります。

前回はビギナーズラックの賜物で700円程のプラスを勝ち取りましたが、あれから資産がどうなったのか、どんなトレードをしたのかをご報告させて頂きます。

〜前回記事はこちら〜

ysfx198.hatenablog.com

 まずは現在の口座詳細情報です。

f:id:ysfx1987:20181211072130p:image

 12/11時点

資産評価額・・・5,262円

預託金残高・・・5,699円

12/7時点との比較

資産評価額・・・-593円

預託金残高・・・-97円

うーん、中途半端というか・・・まーそうですよね。これが順当な結果だと思います。

含み損を出しているポジションがあるので資産評価額は大きくマイナスを出していますが、どんなトレードをしたか言わずともがなですよね。

前回ビギナーズラックで資産を増やし、これを実力だと思わずに慎重にやると決意したのに、完全に自惚れトレードをした結果がこれです(笑

もう自分の意志の弱さ、決断力のなさを取引の度に感じて、情けないとしかいいようがありません。

振り返ってみると、一つ一つの取引では勝ちも多く、前回記事以降の勝敗でいうと、14勝11敗で勝ち越しています。

じゃあなぜ預託金残高は微減し、資産評価額は大きく減らしているのか。

私なりに考えた理由は以下の通りです。

買い注文入れたけど、やっぱ下がる気がしてすぐ決済、その後売り注文でエントリー

 このルールなき取引により決済の手数が非常に多く、根拠も何もないので非常に効率が悪かったです。

損益PIPSは1とか2とか小さいものがほとんどですし、完全に方向性を見失っていたと反省しています。

上がったり下がったりを繰り返すレンジ相場の時に、小さい値幅だけを見て「上がるかも、いや下がるなこれ」といった具合で感情任せのトレードをしてしまったのです。

これにより勝ち金額は過少となり、スプレッド分を丸々損している時もありました。

当然こんな事を繰り返したって利益を取る事はできませんよね。

損切りが出来ず、損失が膨らんだ所で諦めの損切りを入れる事で一回の負け金額が過大

僕がやっている「ドル円」は直近の値動きが大きく、ジェットコースターのように上下する事が数回ありました。(他の通貨ペアをやった事ないのでこれが普通なのかもしれませんが)

もちろんその波に上手く乗れた時は大きな勝ちとなるのですが、反面乗り損ねた時は振り落とされるんじゃないかくらいの勢いで損失が拡大していきます。

取引画面を見るたびに評価損益が大きくへこんでいき、待てば戻ると言い聞かせながらポジションを持ち続ける。そしてもうこれ以上後がない状態まで来てようやく決済する(かなり投げやりな気持ちで)という流れでした。

そしてこういう根拠なき取引をした直後に動きが反転し、少し待ってれば良かったと後悔します。

この後悔が次の取引にも響き、同じ事を繰り返す悪循環に陥ったのです。

私は子供が悪い事をした時に、1回目は許しますが同じ事を繰り返すなと口酸っぱく言っています。

そんなこと言っておきながら自分は何回もこの悪循環を繰り返していました。

恥ずかしい限りです…

ではこの二点に対して今後どう対策していくかについて考えていきます。

1.については、トレードに対する根拠の希薄さが根本原因だと思っています

短い時間での上げ下げに左右され細かい決済していると、私のような少額取引では利幅も小さく、細かい勝ちと負けに一喜一憂するだけで生産性が皆無です。

  • エントリー金額
  • 損切り金額
  • 利確金額

この3点をあらかじめ定義する事で、自分のルールに沿った取引を心掛ける必要があると感じています。

また五分足のチャートをメインに見ていたので、より上位足のチャートを使用し大局的に値動きの予想を立てたいと思います。

とはいえ素人の私には難しい話で、正直今のスキル・知識では予想が外れる可能性の方が圧倒的に多いです。ただそこはPDCAを繰り返し、分析しながらその確度を高めていくしかないと思いますので、引き続き勉強していきます。

 2.についてはスキル・知識の問題というより、気持ちの問題だと考えています

人間誰しもが損はしたくないし利は大きく取りたいと考えるはずで、当たり前の感情であると認識しています。

大事なのは目先の損より、先の利ですので、損失が膨らむ前にしっかりと割り切って損切りできる強い心が必要です。

例え連敗する事になったとしても、一ヶ月・一年の中で勝ち越せば良いわけで、そこを見失うと私のような損切り下手なトレードになってしまいます。(少額取引なので少しの損も出したくないという気持ちが大きく働きました)

 FXに関わりまだ1ヶ月そこらですので、負けて当たり前、損失は勉強代と考えてあまり気にしないようしようと思います。

とはいえやっぱ予想と反した方向に伸びていくと悔しいし、自分には才能のカケラもないと思っちゃう時もありますよね。

そうすると感情に大きく左右された取引をしてしまうので、当面は心を強く持って感情に左右されないよう注力していきます。

お寺で悟りを開く修行でも積みましょうかね。

という訳で2回目の報告では資産を減らす結果となりました。

今回の失敗をより深掘りして対策を講じ、同じミスを繰り返さないよう意識していきます!

子供に言って自分が出来てないのはマズイですしね(笑

では失礼します。