投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

FXも仕事も大事なのは準備と覚悟

こんにちは。ysfxです。

 今日は投資とは違う話、仕事の話をしたいと思います。

 

私のこれまでの経歴をざっとお話すると、大学を卒業後、中堅の某SI企業に入社しました。そこでは金融業界では悪名高き、ブラックプロジェクトに配属され、来る日も来る日も進まない巨大システムの開発に従事していました。

守秘義務があるので細かい話は出来ないのですが、某有名企業の一次請(顧客からすると二次請負)として、システム設計をメインに作業していました。

かなり激務な現場で複数日帰れない事はざらにあり、人の入れ替わりも激しい現場で長年揉まれ、お客様も厳しく、スケジュールも厳しい、まさにブラックの極みの中で過ごした数年間にて、社会人としてのメンタリティは相当鍛えられたと自負しています。 

f:id:ysfx1987:20181106010214j:plain

そんな毎日を過ごしていながらも子宝に恵まれ、いつの間にやら3人の子供が生まれました。それでも激務に変わりはなく、出産の立会いに行けなかったり、子供の行事に行けなかったり、多くの貴重なシーンを棒に降るってしまったのです。

 

「なんの為に働いてるんだろう…」 

f:id:ysfx1987:20181106011406j:plain

そんな月並みの事を考えながらも、現実は与えられた仕事をこなして家族を養わないといけないので、深く考えないようにしていました。

 

ある時そんな会社を一年前に辞めた先輩と飲みに行く機会があり、色々な話を聞きました。 

  • その先輩は全く別業種でシステムから離れた事
  • 結婚して子供が出来た事
  • FXで少ないながらも利益を出している事

そんな話を聞いて、私の中である想いが強くなってきたのです。

 

「こんなに働かなくたってお金を稼ぐ方法はあるんだよな。。転職しよう」

 

そう思い立ってからは即行動に移しました。

まずは転職エージェントへの登録。そしてキャリアカウンセラーとの面談により転職の目的を自分の中で明確にしました。

  1. これまでのキャリアを活かしつつも、より上流工程でシステムに携わりたい
  2. 今のように数年間に渡る激務な仕事は避けたい(そんな仕事の方が少ないですが)
  3. 給料は上げたい

これが私の転職目的です。文章にするとすごくワガママ言っている気がしますが、これまで我慢してきたんだから望みを叶えたいという想いで、エージェントに伝えました。

 

するとエージェントは、「じゃあこれまでのようなSI企業ではなく、ユーザー企業のシステム部門を中心に応募しましょう」と提案してくれました。

 

そこから転職活動を本格的に開始し、晴れて第一希望としていた某企業に内定を頂く事ができ、無事入社、現在に至っています。

 

これが何の話かと言うと、要はやる気になって目標を明確にすれば、意外と物事は上手くいくもんだって感じたという話です。

目標が明確になれば、最適な準備が出来て、右往左往しなくて済みます。何をするにも段取りや準備が出来ていればある程度の事は対応出来るものです。

 

FX(投資)に関しても同じ事が言えるのではないかと私は考えています。

  • 目的を明確に
  • 目的に応じた準備を

この2点がしっかり定まれば、後は腰を入れてやるだけですよね。仕事も投資も基本は同じで、備えあれば憂いなしです。

 

私は家族の為にも自分の為にも所得を増やしたいという思いで、FXにトライする事にしました。

ただ最初からFXに狙いを絞っていたのではありません。世の中にあるありとあらゆる副業(合法)を調べ、何が自分に最適なのか熟考しました。 

その中で、自分の環境や副業のメリデメを整理した上で、FXに望む事を決意しました。

 

準備していたからといって、必ず成功するかといったらそうではありません。でも準備せずに場当たりで実行したら成功率は限りなく低いです。

 

成功の望みが少ないなら、なおの事万全な準備が必要だと信じています。

まだ私のFXはスタートにすら立っていませんが、万全な準備をして望みたいと思いますので、これからも長い目で応援して頂けると幸いです。

 

FXをやっている諸先輩方や、私と同じFX初心者の皆さんは、どんな目的を持って、どんな準備をしましたか?