投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

外為オンラインのFXデモトレードを初体験しました

こんにちは。ブログもFXもド素人のysfxです。

ブログを始めて早2週間、まだ5記事しかないので当然なんですが、誰も見ていない現実に少し寂しさを感じています。f:id:ysfx1987:20181107065217j:plain

 このブログにもいつか人が来て、コメント欄が賑わう日が来ると良いなーと夢に期待膨らませています。

まあしばらくは独り言のような気楽なブログを続けていきたいと思います。

 

さて今日は前々回の記事で登録した「外為オンライン」のデモトレードを早速体験したので、そのご報告です。

 

目次

 

外為オンライン」のデモトレード初体験

 結論から申し上げますと、FXって超難しい!の一言に尽きます。本を数冊読んでマスターした感を勝手に感じていましたが、全然理解できていませんでした。このまま本番取引していたらと思うと、ゾッとします・・・

 

今回は初めての(疑似)取引という事で、直感に身を任せて注文をしていきました。

そこに根拠はなくとにかく己の直感がいかほどか、センスがあるのかないのか、とにかく取引を重ねてみたのです。

 

取引前の口座状況ですが、デモトレードのスタート持金は「3,000,000円」です。

元手5万円くらいから始めようとしている私のような貧乏人には、有り余るお金でリアル感は相当失われていますが、まあ気にせずやってみました。

 

結果画面はこちら

 

f:id:ysfx1987:20181106035140p:plain

(画面が小さくてごめんなさい・・・どうやったら見やすい大きさで添付出来るのか分からず。ブログも素人なのでここはお見逃しください。。)

 

初デモトレード成績

 

+36,755  

 

 今回の収益結果を踏まえて

 

何の根拠もなく適当に取引してプラスとなったため、この結果で何か感じる事はありません。チャートはなんちゃってで見極めながら取引していたつもりですが、チャートがどうして上がるのか、どうして下がるのかは全く理解出来ていませんでした。ただただ順張りで取引を進めただけなので、ここから暫くは自分の中で根拠を持ってトレードする事を意識していきたいと思います。

 

取引種類や発注方法について

 

これが一番難しいと感じたポイントです。今回はまずのまずという事もあり、クイックトレード一択で「買い」か「売り」の2択で取引を進めました。

これらの注文方式にはチャレンジしていないので、これから試していきたいと思います。正直クイックトレードだと損切りも利益確定も張り付いていないとできないので、効果的かつ効率的な注文方法を身につけたいと心から感じています。

 

最後に

 

よくネットではデモトレードは不要!即リアルトレードすべし!という声もありますが、私はデモトレードは重要かなと感じています。やっぱり素人には慣れないワードや不慣れなチャート操作で初回は結構ハードルが高いです。

もちろん人それぞれなので、良し悪し意見が割れるのは当然だと思いますし、それについて何か言いたい訳ではありませんが、前回の記事で書いたように何事も準備が大事だと思います。

今回初めてのデモトレードを体験してみて、正直にこれがリアルトレードじゃなくて良かったと感じていますし、FXの楽しさ・怖さを疑似とはいえ肌で感じる事ができたのは大きかったです。

これからFXを始める人は是非、デモトレードでFXを体験してみて欲しいです。