投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

【実践】FXにおける「ファンダメンタルズ分析」について

こんにちは。ysfxです。

FXを始めると決意してから、経済ニュースがやたら気になるようになってきました。今まで新聞はおろかニュースもスポーツ専門だった自分が、最近では経済新聞に目を通す習慣が付いてきました。家族も見慣れない光景に戸惑っているようで、私が新聞やニュースを見ている時は物珍しさでじっくり観察されてます。笑

f:id:ysfx1987:20181122162021j:plain

その中で、FXのリアルマネー取引はまだやっていないんですが、大きなニュースがあると、為替レートの値動きはどうなるのか?と自分なりにベンチマークしてパターンを予測しています。

見たニュースを題材に為替レートの動きを予測してみました

最近だと、イギリスのEU(欧州連合)離脱をめぐり、メイ首相が示した離脱協定案に反発した閣僚らが相次いで辞任しするというニュースがありました。(11/8に書いた記事なので、投稿時点で少し古い情報である点はご了承ください)

メイ首相が発表した離脱協定案ですが、離脱強硬派の議員らは「メイ首相がEUに妥協している」と反発を強めていて、ラーブEU離脱担当相を始め、4人の閣僚らが相次いで辞任した。というニュースです。

この時の為替レートがどう動いたと思いますか?

 

大きいニュースの予測はシンプル

「ファンダメンタルズ分析」の記事でも書きましたがこの手のニュースは、良いニュースであればその国の通貨は価値が高くなり、悪いニュースであれば価値が低くなるというシンプルなものです。

私は閣僚が4人も辞任するなんて、かなりマイナスなニュースであると判断しました。だって日本で大臣クラスが4人も同時辞任したら、安倍首相の支持率は下がりますよね?

という事は英国におけるこのニュースは、英国ポンドの価値を下げるニュースだと思ったのです。

じゃあ結果はどうだったのでしょうか?

 

英国ポンドの値動きは? 

結果は英通貨ポンドは急下落となりました。メイ首相の求心力低下、そして「合意なき離脱」となる可能性に懸念が広がったためです。

詳細はこちら

 予想通りですね。世界はこのニュースを英国にとってのマイナスと捉え、英通貨ポンドを売りに出したという事です。

 と、このように世界に大きな影響を与えるニュースは、外国為替市場にもダイレクトに影響を与えるのです。もちろん今回のような大きなニュースが毎日ある訳ではありませんが、もし発表があった際は国際世論を予測してトレードする事で利益を出せそうな気がしますよね。

私のような素人がニュース一つだけを元にレートの動きを単純予測する事の良し悪しは賛否両論だと思いますが、このように情報を頼りに為替レートの動きを予測して取引する事が「ファンダメンタルズ分析による取引」という訳です。

自分なりに予測してトレーニングをする

このように世の中に溢れるニュースを捉えて、為替レートの値動きを予想するだけでも、結構良いトレーニングになると思っています。

今回の例だと「閣僚が同時辞任=マイナス」と少々単純に書いてしまいましたが、実際はイギリスのEU離脱を巡る為替市場への影響事由はそれだけではありません。

なぜ閣僚が辞任したのか?

そもそもイギリスはなぜEUを離脱するのか?

 と、1つのニュースから色々な角度で掘り下げていくと、為替の値動きの理由がより明確になってきます。

冒頭で書いた通り、私は今まで経済ニュースなど全く気にしない・興味ない人間でしたので、このように経済ニュースに目を通すだけでも知識がどんどん増えていきとても楽しいと思えています。今までは携帯ゲームで費やしていた通勤時間やお昼休みも、経済ニュースや為替情報に目を通す時間に変わり、見えていなかった世界がパッと広がった感覚があります。

ニュースを知り情報を掴むことは日常生活でも役に立つ

このようにして得た知識や情報はFXだけでなく会社内や取引先の方との会話においても幅が広がったと実感しています(そもそもお金に関する仕事をしておきながら、今までニュースすら見てなかった事が信じられないですよね…)。

何事も興味を持って主体的に取り組むと、1つの軸だけではなくあらゆる面でメリットがあるなぁと身をもって知る事が出来ました。

まとめ 

少し話が逸れてしまいましたが、私が今回の記事で伝えたかった事をまとめますね。
今回の記事で言いたかった事

・実際に取引しなくとも、発表される経済指標やニュースから為替相場の値動きを予想する事は、FXをやる上で良いトレーニングになる

・普段から情報にアンテナを張り、鮮度の高い情報を掴むことが何より大事

・得た情報を深掘りする事で経済を読み解く力が養える

 という事です。私自身の主観なので、「そんな事で経済を読み解ける訳ないだろ」と思う方もいらっしゃると思いますが、今までがゼロだった人間がニュースを読もうという気持ちになってるだけで、色々な意味でプラスになってる事は間違いないと思います。

ニュースだけでなく他のブロガーさんの記事も参考にして、自分なりの「ファンダメンタルズ分析」を実践していきたいという決意を表明し、本日のブログとさせて頂きます。

乱文・駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

良かったら読者登録もお願いします!

では。