投資経験なしのサラリーマンがFXに挑戦する

投資経験なし、ごくごく普通のサラリーマンがFXに挑戦し、収入を得るまでの軌跡を綴るブログです。

FXでは負ける人が大多数なのはなぜなのか考えてみました

こんにちは。ysfx です。

最近はFXに関する知識を付けようと、色々な書籍に目を通しています。読み物から知識をつける事も重要ですが、やはり生の相場に触れトレードをする事が、早くFXに慣れる為に必要だとも感じています。

私のような臆病者だと、実際のお金を投入するにはまだ知識も経験も不足しているのでためらいがちですが、経験ばかりは場数を踏まないと積めないものなので、難しいですよね。

資金が豊富にあれば勉強代として負ける事もやむなしと思えますが、私のように雀の涙程の軍資金しかないと、それも難しいです。

という訳でFXではなぜ負ける人が大多数なのか、少し考えてみました。

f:id:ysfx1987:20181122222355j:plain

私が考えるFXで失敗(負ける)する人

いくつか思いつきましたが、まとめると下記4点です。

①経済に関する知識がないのに、場当たり的なトレードをする人

テクニカル分析のような投資技術を持っていない人

③投資による目標を持っていない人

④冷静になれない人

①と②は言わずもがなですが、何の知識・テクニックも持たずFXをやる事は、裸で戦場に行くのと同じですよね。

私も現在色々と勉強をしていますが、どれもFXをやる上では欠かせない知識で、これを知らずにFXをやる勇気はないです。

でもどこまで勉強して知識を付けたらリアルマネーで取引をできるのか、という線引きは難しく、基本だけ抑えたら後は本物の相場に揉まれるのが成功への近道だとも感じています。

③は個人的な意見かもしれません。

私自身が何かをやる際は目的意識や目標がないと身が入らないタイプだからです。

FXに挑戦する上で何を目標とするのか、その目標に向かってどう進んで行くのか、これを意識するのとしないのとでは、長い目で見た時の成果は格段に違うと思っています。

以前に物事を成す為には「準備」が大事という記事を書きましたが、そこにも通ずるものがありますね。

〜参照記事はこちら〜 

ysfx198.hatenablog.com

④はギャンブルと一緒です。

FXで100パーセントの勝利は不可能です。

多かれ少なかれ負ける事はあるし、下手したら一発退場です。負けを取り返そうと取引をしたら一気に引きずり込まれる、そんなイメージがFXにはあります。

私も若い時にパチンコで数万円当たりを引けず、取り返す為に更に数万円投下した結果、一度も大当たりを引かず大負けした事があります。

こういう時は大体勝てないのでやめた方が良いのは頭で理解してるんですが、止められないんですよね。こうなると地獄へ一直線です。

 じゃあ失敗(以後、「負ける」と表現)する人にならないにはどうしたら良いんだろうと、結構真剣に考えました。

 そこでまずは「負けない」について考えてみます。

「負けない」と「勝つ」って何?

妻に「負けない」って何?と漠然な質問を投げかけてみた所、『「負けない」って事は「勝つ」って事じゃない?』と返ってきました。

『「負けない」=「勝つ」』、確かにぱっと見はそんな気がしてしまいますよね。でも本当にそうでしょうか?

私の答えはNOです。

なぜなら「負けない」為に取る行動・指針と、「勝つ」為にとる行動・指針は全く違うからです。

負けないための行動

多数派に同調し、同じ行動を取っていく

ミスを最小限に抑え、リスクを低減する

勝つための行動

他人と異なる行動で差別化を行う

ミスは発生してもそれをカバーできる結果を求めて行動する

上記のように「負けない」と「勝つ」ではその結果を得る為に取る行動が全く異なります。

スポーツで例えると、守備重視なのか攻撃重視なのかというイメージでしょうか。

FXにはどちらの行動が望ましいか

今後FXをやる前に、「負けない」と「勝つ」どちらの行動が望ましいのか考えましたが、私は守りながら勝ちたい、つまり「負けない」行動を取っていくという結論に即決で至りました。

利益も少ないけど損失も少ない、毎日2対1くらいで勝つ試合を続けていきたいという事です。(もちろん何かの拍子で大量得点の機会はあるかも知れませんが、大量失点は絶対に阻止します)

行動・戦略は千差万別です

もちろんここの考え方は個人差がありますし、取り巻く状況によっても変わってきますよね。

恐らく私に余る程の資金があれば、「勝つ」為の行動を取るでしょう。

でも私の軍資金は雀の涙程です。リスクテイクをした行動で、一発当てられれば良いのですが、世の中そんな甘くない事は分かっています。という事はコツコツやっていくしかないんですよね。

「負けない」トレードでコツコツ資金を貯め、勝てる場面が到来した時に「勝つ」行動を取れるようにしたい、そういう結論に至り日々「負けない」トレードを実現できるよう勉強しています。

FXではなぜ負ける人が大多数なのか

冒頭で記載した通り、今回考えたかったのはこの事です。

この問いに対して私なりの見解を申し上げると、以下の結論に行き着きました。

知識やテクニックを持たないのに、「勝つ」事を目指してる人が多い

です。

※あくまで個人的見解

 つまり負けない為には、逆の事をすれば良いのです。

 知識やテクニックを身に付け、「負けない」事を目指す

 この考えに基づき私は、

  • 読み物による知識を身に付ける
  • デモトレードでテクニックを身に付ける

という事を実践しています。

まとめ

今回はFXにおける知識やテクニックではなく、「マインド」について個人的見解を述べさせてもらいました。

投資経験のない私がFXに挑戦すると決意した時に、ノートと睨めっこしながら考えたFXに挑戦する上での指針です。

この指針が正しいのか間違いなのかはまだ分かりませんが、自分の中でルールや指針がない人は、場当たり的な取引をしてしまったり、冷静さを失ってしまうと考えています。

なので常に指針を意識した上の行動を取れるように、これからも邁進していきたいと思います。

FXベテランの方も、私のような初心者の方も、色々な方の意見を聞きたいので、この記事にコメントしてくれたら嬉しいです。

では今日はこの辺で失礼します。